登山:御岳山 11/30

祝日代休が余りまくっており、いきなり命令で11/30が休みになったので
かんこちゃん、どぐーと登山してきました。

事前にコースとか調べると山ガールのサイトしかまともなのがないとかちょっと困ったもんだね。
http://www.yamagirl.net/guide/guide9.php

電車は大塚→新宿→御嶽と乗換えが少なくいけたが、
新宿発のホリデー快速奥多摩がなかったらすごい面倒だった気がする。

5:40ぐらいに家から出て、8時前くらいに御嶽駅着。
時期すぎてるかなーと思ってたけどホームから見える位置に真っ赤なやつがいた。
IMG_3100DSC00874

IMG_3098IMG_3099

 

 

土偶とは同じ電車に乗ってたのでホームで合流、
かんこちゃんは違うの乗ってるので駅近くのセブンで合流。

だいたいの人がセブン近くのバス乗り場でケーブルカー乗り場に行くが、
せっかくきたのにそれじゃ面白くないので僕らは徒歩で。

御嶽→滝本駅(ケーブルカー)まで2.6キロほど。
赤線が実際に通った道で、勾配きつい範囲を青線でちょっと表してみた。
ここらへんは徒歩がつらい。 心拍も170オーバーした(;´Д`)
map1

滝本駅→御岳山駅まではケーブルカーで行けますが、もちろん徒歩で参道通っていきます。
勾配きついので心拍170オーバーキープ余裕でした。

周りは木だらけなので景色は楽しめないけど、
途中のケーブルカーのところはテンションあがった。

IMG_3110

滝本→御岳ビジターセンターまでついたら一休み。
トイレが綺麗なので用を足すならここがお勧めですかね。
まぁ他のトイレ行ってないんだけど山の中なのでたぶん行届いてない。

武蔵御嶽神社の途中でお土産屋さんとお食事所がある。
あまりに寒いのでおしるこをいただきました。 700円、お山価格です。
おしるこより漬物がうまかった
DSC00875

 

武蔵御嶽神社からは七代の滝→天狗岩→綾広の滝→武蔵御嶽神社という感じに一周。
七代の滝へ行く道は結構危ないので雨の日は止めたほうがよさげ。木の根滑りすぎワロタァ・・・

DSC00879DSC00883

で、七代の滝はたぶんこれだったかな。
え、こんだけ?っていう

DSC00884

七代の滝→天狗岩は階段と木の根たっぷりのところを登る。
ゆったり登らないと足が死ぬ、はい死にました。

天狗岩前にはわんこと遭遇。 人なつっこい可愛い(*´Д`)
DSC00887

天狗岩は鎖をつかんで登る/降りる しないといけないのでちょっと怖い。
登ってみる天狗の像があるだけ
エェー ( д) ゚ ゚

そのあとは天狗岩→綾広の滝→武蔵御嶽神社までさくっといって終了。
DSC00890 DSC00897

ケーブルカーに乗ってバスに乗って、御嶽駅着。
DSC00902 DSC00906

 

 

秋葉まで電車帰ってゆかりでお好み焼き食って解散です。
DSC00907
B3q_faKCMAAv-CA

 

 

今回の登山前にトレッキング用に買いましたので
持ち腐れにならないためにも誰かどっか連れてって下さい(´-`)
IMG_3121