Garminの壊れたFitファイルのデータ修復

先日の浄土平に行ったとき途中でバッテリーが死んでしまいました。
で、ガーミンコネクトに上げようとしても全然あがらない。

症状としてはこんな感じ
・スマホアプリ/ガーミン本体では同期が完了とでる
・WEBでもスマホでもガーミンコネクトに結果が表示されない
・ガーミン、スマホ再起動しても同じ
・GarminExpressでも履歴全てエラーとなる。

途中で電源落ちたことによるデータ異常のためFitファイルが壊れているっぽい。
以下の手順でとりあえず一部データ復旧してGarminExpressでコネクトに上げれた。

1. ガーミンをPCとUSB接続して.fitファイルを全てPCに移す

2. 1つずつガーミンにfitを戻して、GarminExpressでエラーとなるファイルを探す
※バッテリーが死んだときに記録していたファイルだろうけど念のためにやった。

3. エラーとなるファイルを「Garmin online fit repair tool」で修復
赤枠でファイル指定、青枠クリック。
garminrepair


4.
修復したデータをGarminに戻してGarminExpressでアップロード
※WEBから直接Fit指定してあげてもいいはず

 

ちなみに壊れているファイルをWEBから上げようとしても何分まっても上がりませんでした。
壊れているかどうかはそれでも判断できると思いますがExpressのほうがわかりやすいし早いと思います。

自分のだとケイデンスが全て吹き飛んで、
そのほかのデータも一部抜けにより結構めちゃくちゃなことになってます。
壊れたデータでもないよりはいいかと・・・。

http://connect.garmin.com/modern/activity/575809459